ともさんのブログ

たまーに書く

約束とアンコール

2017年2月3日

下北沢MOSAiC、それがOrganic Callの初めてのライブだった。

当時いつワンマンできるかなんて皆目見当もつかなかったけどこれだけはみんなで決めてた。

 


“初めてのワンマンは絶対渋谷WWWでやろう”

 

と。


ワンマンしないの?って何回も言われた。オガコならここくらいすぐ埋まるっしょ!

色々言われたけどその度言ってた。「初めてのワンマンはWWWって決めてるから!」


バンドを始めた時から決めてたことがふたつあって

ひとつは初ワンマンをWWWでやること。

そしてもうひとつは

 


“ワンマンまでアンコールをやらない”

 


最初の方はありがたいことに企画の時やツアーの時はアンコールを求める拍手があった。

その度になおやがステージに上がってワンマンまでとっておいてください、と言っていた

 


企画の時とかさ、アンコールあるわけじゃん?ほとんどのバンドがさ、やるじゃん?

それを悪いとは思ってないんだけど、ただなんか毎回当たり前のように拍手があって

本当に待ち侘びてる拍手もあれば、まばらでちょっとずつ拍手する人が増えてって

周りがしてるから私もしなきゃ。って、そんなふうに見える時がある。

なんかね、それが胸に引っ掛かってた。

 


欲張りだからさ、どうせやるならみんながアンコールききてぇ!マジで!頼む!!

ってなった時にやりたいじゃん?笑

 


それが満たされるのってワンマンだけなんじゃないかなって。

2マンとかでもあるかもだけど、でもやっぱりワンマンかなぁ。

 


 


2022年8月14日

初めてのワンマン、そしてアンコールをした日

 


ステージでみんなの姿を見るまで正直信じられなかった

というか想像できなかった。

俺たちのことを好きな人しか来ないってほんと??

そんな幸せすぎることってあるの?実在するの?てね。

 


でもそこには確かにあった。

ステージに出る時にみんなの姿が見えた瞬間思わずにやけてしまった。

え?マジで実在したんや、、

というか拍手でか!ってなった笑

 


人生で一番長くステージに立って、そして曲数も1番多い。

最後までやりきれるのだろうか、バテてしまわないだろうか。

とかいろんな不安とワクワクがごちゃまぜになっていた。

が、メンバーみんなの感想は

 


「意外といけたな~!笑」

 


だった。

 


というか本当にあっという間だった。

体感30分くらいだったって言ってる人もいて、いやそれは言い過ぎやろ~

とか思いながら、でも気づいたら終わってた。

え、もう終わり!?まだこの幸せ空間にいたい!!って思いながらステージを降りた。

でもそれはアドレナリンのおかげで、終わってからもうくったくただった笑

 


「またすぐにでもワンマンやりたいな」

 


ワンマンの楽しさを知ってしまった。

これほど贅沢な時間はない。まさに今生きている中で”一番の幸せ”だと思うし

これ以上の幸せが今は見当たらないや。それほどに素敵空間すぎたってことね

 


みんなが持ってた俺らのタオルがとても綺麗だったな

こっち側の色のセンスもあるな…良き

 

 

 

 


というか昨日でツアー終わったの!?

いや初ワンマンってのがデカすぎてそういえば!ってなってるわ!笑

もうほんと毎回そうなんだけど、素敵な出会いがたくさんありました。

大好きな仲間たちを呼んで、もっと好きになりました。

改めて強く思った。本当に恵まれているな、と。

 


このツアー中に出会えた人たちもいたでしょう。

何回も言うけどいつ出会ったとか、まだ最近知ったばかりなんで、とか本当に関係ないのよ。もちろん前から知ってくれてたりライブハウスに足を運んでくれてた人たちもめーっちゃありがとうだからね!!

 


ここにいてくれてありがとう

出会ってくれてありがとう

昨日MCでなおやも言ってたよね

あなたがいるから今でもこうやって音を鳴らせてる

 


本当にその通り。

いつも助けられてて恩返しがしたいって言ってくれるのはすっごく嬉しいんだ

でも、元気にそこにいてくれるのがもう俺たちにとっては恩返しみたいなもんで

なんだろ、それだけで十分なんよね

SNSの言葉とかもすごくパワーもらってる、背中押されてる

いつもありがとう

 


大丈夫だ

 


俺たちは音を鳴らし続ける

それが必要だと言ってくれるあなたがいる限り

 

 

 

 

 

 

p.s

大切な人たちがバックドロップを託してくれた

おっきいねぇ

もっとでっけーとこでやれるようになって

あれ、全然小さいじゃん!?って思わせられるようにしよっと